SSブログ

ゆうちょを語る詐欺メール!スパム・フィッシングに騙されるな! [生活]

ゆうちょ銀行?から「登録完了のお知らせ」というメールが来ました。
見に覚えがないので、変だなと思って、調べてみると、
やはりスパム・フィッシングメールでした。

これまでの迷惑(詐欺)メールより、巧妙で騙されそうになりました。


sagi.jpg
※画像クリックで拡大


差出人は「ゆうちょ銀行システム」
いかにもありそうなアドレスを使っている、なかなかのスパムです。

メール本文に貼られたリンクのアドレスも、「jp-bank.japanpost」
とか一見それっぽい単語が入っていて、なかなかのフィッシング具合です。

リンクから飛ぶアドレスは、「www.bveopost.com」となっています。
これは、検索しても出てきませんでした。


「ゆうちょ 詐欺 メール」みたいな感じで、検索してみると、
ここ数日で、よく出回っているフィッシングメールであると、
判明しました。

どうやら毎年出回っている、恒例のスパムのようです。
でも年々巧妙になってきているみたいなので、注意が必要です。

--------------------------------------
スポンサーリンク


--------------------------------------

画像を見てもらえればわかるように、
貼られたリンク先のアドレスが、それっぽいです。

文章の日本語も、ほぼ破綻していないので、騙されそうになります。
(ひとつだけ変な日本語がありました。どこか分かりますか?)


怪しいと感じたら調べてみるのって大事ですね。

このレベルのスパムメールでしたら、もしかしたら、
年配の方初心者の方は、騙されてしまうかもしれません。
あなたの周りにその様な方がいましたら、そっと教えてあげて下さい。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。