SSブログ

レームダック必至!パククネ大統領の心中は? [政治]

韓国総選挙の結果、与党セヌリ党は大敗し、議席の過半数どころか、
第一党の座も失う結果となりました。
以前から懸念されていた、パククネ大統領レームダック化は、
避けられそうにありません。


RTR201212190041.jpg
画像:2012年 ロイター/Kim Hong-Ji


レームダック化というのは、日本語に訳すと「死に体」といいますが、
めっちゃ簡単に言えば、まだ任期が残っているにも係わらず、実際の影響力が、
発揮できない状態です。

パククネ大統領は、「選挙の女王」と呼ばれていたそうですが、
今回の選挙結果によって、その名に傷を付けてしまいました。
任期がまだ1年10ヵ月残っていますが、支持率と求心力は、
ますます低下して、レームダック化してしまいそうです。

今回の総選挙では、野党が分裂していたので、与党が有利でした。
しかしパククネ大統領の強引な政権運営と、セヌリ党内での対立もあり、
国民の支持が得られなかったようです。

セヌリ党の報道担当も、
「国民はわれわれに深く失望し、われわれは国民の心を読むことに失敗した」
と失敗を認めました。

--------------------------------------
スポンサーリンク


--------------------------------------


今回の総選挙の結果ですが、
朴槿恵大統領率いる、セヌリ党は、定数300議席中、122議席を獲得し、
野党の共に民主党は、123議席を獲得しました。

よって、議席の6割を確保できなかったセヌリ党は、
国会で野党の立法阻止を退けるのが難しくなります。

パククネ大統領は、立場上、大きな舵取りをすることは無いと思います。
これまでより少しは、日本側に歩み寄ってくるかもしれませんが、
大きな決断をする気力は失ってしまったはずです。


こちらもどうぞ
世界でいちばん貧しい大統領、ホセ・ムヒカ氏初来日密着取材SP
動画で見る「イスラム国(IS)」とは?いつからあるの?



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。