SSブログ

動画で見る「イスラム国(IS)」とは?いつからあるの? [政治]

近頃のニュースでは、イスラム国(IS)の勢力は、
一時期より小さくなっているような気がします。
シリア軍が、パルミラ遺跡と中部の拠点カルヤタインを、
奪還したと報道されました。

一方、自爆テロによる攻撃は、続いています。
記憶に新しいのは、ベルギーの空港と地下鉄駅での事件です。

イスラム国といえば、イスラム教、自爆テロ、残忍さなど、
さまざまなイメージが浮かびますが、そもそも彼らは、
何者なんでしょうか?





この動画では、イスラム国について基本的なことが分かります。

■成り立ち

・イスラム国の前身は、イラク戦争で、有志連合に敵対した勢力。

・ザルカウイ容疑者が、有志連合やシーア派政権にテロ攻撃をしかけ、
「イラク聖戦アルカイダ組織」を創設。

・ザルカウイ容疑者が死亡し、「イラク・イスラム国」になる。

・味方だと思ってたスンニ派から嫌われて勢力弱まる。

シリアの内戦を期に勢力をのばす。

・反米のバグダディ容疑者が率いている。

・シリアのアルヌスラ戦線に合併を提案するが、拒否される。

・アルカイダから絶縁される。

・名前を「イスラム国」にする。

■現状

・中東のイラクとシリアにまたがる地域で活動している。

・有志連合の空爆を受け、領土が少し減ってきている。。

・石油を密売したり、税金をとったりしてお金はある。

・外国人などの戦闘員を集めている。

・近隣諸国やヨーロッパでテロ攻撃をしている。

・人質を殺害して脅す。



ブッシュ大統領の時の、イラク戦争から組織はあったんですね。
2003年フセイン政権を倒した戦争です。
フセイン政権の残党がイスラム国になりました。
ちなみにフセインはスンニ派です。

イラク戦争では、結局イラクは大量破壊兵器を持っていませんでした。

イスラム国VS西洋諸国の戦いは、まんまイスラム教VSキリスト教だと思います。
長い間あの地域で繰り返されてきた戦争です。
簡単には解決できそうもありません。


こちらもどうぞ
親日国パラオで非常事態宣言!水不足で日本と台湾に支援要請!
アニメ動画で見るイスラム教のスンニ派とシーア派



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。