SSブログ

NHKスペシャル「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ」地震研究最前線! [科学]

今夜のNHKスペシャルは、地震のついてです。

「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ
日本に迫る脅威地震列島 見えてきた新たなリスク」

再放送 2016年4月30日(土)午前0時10分~0時59分(29日深夜)

2016年4月3日(日) 午後9時00分~9時49分


hijouyou_mochidashi_bag.png


東日本大震災から5年が経ちました。
あれから様々なデータが集められ、研究されたことで、
地震学も新しいものになっています。

地表(プレート)の動きは、地球の内部にある、
マントルの動きと関わっている可能性があるそうです。

マントルが動くことで、日本列島の地盤が、
変形し、地震のリスクを生み出しているみたいです。

日本列島はプレートの境にあるため、地震が多い国と、
いわれてきましたが、実はプレートは、更に幾つかのブロックに、
分かれていて、その裂け目で大きな地震が発生する、
可能性が指摘されています。

最新の地震学では、どこまで、地震のメカニズムを、
把握できているのか?
日本の地下では、いま何が起きているのか?

NHKならではの、豪華なCGをふんだんに駆使して、
教えてくれます。

--------------------------------------
スポンサーリンク


--------------------------------------

あれからもう5年も経ったんですね。
あの時は、もうダメかと思いました。

それより、いつか必ず来る次の大地震が心配です。
東京や、東海から西日本にかけて、大きな被害を受けてしまったら、
日本国そのものが、マヒしてしまいます。

地震に詳しくなっても、防ぎようがありませんが、
被害を少なくする工夫はできます。

災害は忘れた頃にやってきますから、
改めて、非難・防災訓練が必要ですね。

非常持ち出し袋と、備蓄食料、前に用意したけど、
どこにあるのか忘れてしまっています。
ダメだこりゃ。


↓公式HP
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160403


こちらもどうぞ
UAEで高層マンションが火災!大晦日のドバイに続いて(焼け跡の自前写真あり)!
ワッキーが変顔でレジェンドと対決!「口だけ芸能人を撲滅せよ!有言執行」





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。