SSブログ

UAEで高層マンションが火災!大晦日のドバイに続いて(焼け跡の自前写真あり)! [社会]

アラブ首長国連邦(UAE)北部のアジュマン(Ajman)首長国で、
28日に、高層マンション2棟を巻き込む大規模な火災が発生しました。

12棟の高層マンション「アジュマン・ワン(Ajman One)」の、
1棟から出火し、他の1棟に燃え広がったそうです。

住民によると、火災は強風であおられて燃え広がったそうです。

住民には非難措置が取られ、新婦がひとり、呼吸困難で、
病院に搬送された他、軽症の5人が現場で治療を受けたそうです。


UAEでは、ドバイで昨年の大晦日に、高級ホテルで火災がありました。
偶然、現地に立ち寄った際に、撮影した写真があります。


IMG_20160111_120017.jpg
画像クリックで拡大

世界で一番高いビル「ブルジュ・ハリファ」を見に行ったのですが、
ちょうど向かい側にあった、この高層ビルで火災が起きたようです。

火災があったことを知らないで行ったので、
はじめは、パッと見て、工事中のビルだと思っていたのですが、
よく見ると、焦げて黒くなったビルでした。


日本でも、高いマンションでの火災は、
はしご車が届かないとか、消防隊員が上まで登るのに、
時間がかかるとか、高層ならではの問題があります。

一度、火災が起きてしまうと、復旧工事も大変そうです。
信用も地に落ちてしまいます。

自己消化機能高層マンションなんてどうですか?
非常ボタンを押すか、センサーが反応したら、
エリア限定で消化泡が出てきて延焼を防ぐシステム・・。

もう、全部燃えない材料で、作ればいいじゃん!


こちらもどうぞ
衛星「ひとみ」電波途絶え心配される!分解したおそれあり!
原発テロの可能性は排除できない!ベルギーで起きたテロと原発



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。