SSブログ

iPhone(アイフォーン)のロック解除成功でFBIが訴訟取り下げ!! [社会]

Apple(アップル)米連邦捜査局(FBI)が争っていた、
「iPhone」のロック解除の問題で、FBIが、外部の協力を得て、
ロック解除に成功したと発表しました。

昨年12月に起きた銃乱射事件の容疑者が所持していた、
iPhoneの中の情報を調べたくて、FBIは製造元であるAppleに、
ロック解除の要請を行いました。

ロック解除に失敗すると、中のデータが破損する恐れがあるので、
FBIは、自分たちでは手段がありませんでした。

しかし、Apple側は、ロック解除方法をFBIに提供すると、
FBIは、世界中のiPhoneの中にある情報にアクセスできるようになるとして、
個人情報を保護するために、これを拒否していました。

テロを防ぐために、捜査当局に個人情報を渡すか、
顧客の個人情報を保護する信用が大事かで、世論も半分に分かれていました。

AppleとFBIは、法廷で争うことにしていましたが、
こちらの記事で書いたように、FBIは、今月21に、
外部から協力を得てロック解除できそうと発表していました。


今回の発表で、アイリーン・デッカー連邦検事は、
「第三者の協力を最近得て、保存されている情報を全く損なわずに、
このiPhoneのロックを解除できるようになった」
として、訴訟の打ち切ることを明らかにしました。

訴訟取り下げのため、法廷に提出した書類では、
容疑者のiPhoneのロック解除に米政府が成功し、
「アップルの協力はもはや不要になった」と説明しています。


今回は、第三者の協力っていうかたちで、収束しまたが、
今後も、同様の争いが起こる可能性が大きいです。

双方の言い分は、どちらも納得できるものですが、
状況によっては、解決へのスピードが求められる案件なので、
速やかに、法整備を進める必要があると思います。


こちらもどうぞ
アニメ動画で見るイスラム教のスンニ派とシーア派
トランプ氏、在日米軍の撤退と日本の核保有を容認する考え
iPhoneロック解除に協力したセレブライト社はサン電子子会社



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。