SSブログ

トランプとヒラリー、2016年のスーパーチューズデーを7州制す! [政治]

アメリカの3月1日は「スーパーチューズデー」でした。

スーパーチューズデーとは、
アメリカ大統領選挙の候補者を選ぶための
予備選挙もしくは党員集会が、同じ日に、多くの州で行われる火曜日のことです。

予備選挙、党員集会では代議員が選ばれます。
選ばれた代議員が、それぞれの党の大統領候補を選ぶという流れです。


今年は11の州で予備選挙と党員集会が行われました。

1 アラバマ州
2 アーカンソー州
3 アラスカ州(共和党)
3 コロラド州(民主党)
4 ジョージア州
5 マサチューセッツ州
6 ミネソタ州
7 オクラホマ州
8 テネシー州
9 テキサス州
10 バーモント州
11 バージニア州

上記の11州に加えて、
民主党は、米領サモアもあります。


結果は、

共和党は、
トランプ氏が7州
クルーズ氏が3州
ルビオ氏が1州

民主党は、
クリントン氏が7州と米領サモア
サンダース氏が4州

で勝利しました。


大きなヤマ場といわれるスーパーチューズデーを終えて、
トランプ氏とクリントン氏が大きくリードしました。


破天荒なトランプ氏の予想外の快進撃で、
共和党の内部は混乱しているそうです。
実際に第3の候補のウワサもでてきました。

3月15日のチューズデーも、5つの州で予備選挙が行われます。
どちらも党も、さらにリードが広がると予想されています。


こちらもどうぞ
米大統領選挙、ブルームバーグ氏はスーパーチューズデー後に出馬するのか?



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。