SSブログ

親日国パラオで非常事態宣言!水不足で日本と台湾に支援要請! [社会]

太平洋の島国で、親日国としておなじみの、
パラオ共和国で、深刻な水不足になっているそうです。


125px-Flag_of_Palau.svg.png


エルニーニョ現象の影響で、太平洋しょ諸国では、
干ばつの被害が大きく、各国政府は、非常事態宣言を、
発令しているそうです。

パラオも例外ではなく、先月に非常事態宣言を発令しています。


↓パラオ政府非常事態宣言:水不足について
http://palauembassy.or.jp/blog/2016/03/eo-389/#.VwKRFDHqqCM


水道水の供給は、1日3時間に制限されているそうです。
最大都市コロールでは、被害も大きく、学校も半日だけとなってるようです。

パラオ政府は、このままの状態が続けば、
2~3週間で、完全に断水してしまうおそれがあるため、
日本台湾に、緊急支援を要請していることを明らかにしました。






パラオは、人口が2万人くらいしかいないし、距離も近いので、
飲料水を船で輸送すれば、最悪の事態は避ける事ができます。

今後の干ばつに、備えて、井戸を開設したり、
海水から淡水を作る装置を、設置するのもいいかもしれません。

ただエルニーニョ現象は、4~5年ごとに起きるそうなんですが、
2年前に起きたばかりです。

自然サイクルが、ズレ始めてきてるなら、また今度いつ干ばつになるか、
心配なので、飲料水を造る設備を、設置してあげたいですね。

軍拡中の中国にODAでお金をあげるより、よっぽどマシな、
税金の使い方だと思います。

こういう時こそ、人道的支援を行うべきです。
仕事して下さい、偉い人!チャンスですよ!

--------------------------------------
スポンサーリンク


--------------------------------------

ー追記ー


ご覧頂きありがとうございます。
おかげ様で、たくさんのアクセスを頂いております。

外務省が、4月4日に援助を発表していました。
チェックするのが遅くなってすみません。

4月1日,我が国政府は,パラオ共和国において発生している干ばつ被害に対し,
同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,
緊急援助物資(ポリタンク,簡易水槽及び浄水器)を供与することを決定しました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003183.html


こちらもどうぞ
NHKスペシャル「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ」地震研究最前線!
UAEで高層マンションが火災!大晦日のドバイに続いて(焼け跡の自前写真あり)!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。