ドライバー異常時対応システムで自動ブレーキ!運転手の体調異変に対応 [社会]
自動車の運転中に、運転手の体調が急変して意識を失い、
交通事故になるケースが相次いでいます。
国土交通省は、防止策として、運転手の異変を感知して、
自動でブレーキがかかるシステムを、開発するように、
各自動車メーカーに促す方針だそうです。
「ドライバー異常時対応システム」と呼ばれる、
開発中の技術では、カメラやセンサーで、運転手の顔の向きや、
まばたき、目を閉じている時間などを感知し、
異常と判断した場合に、警告音が鳴るそうです。
運転手が、警告音に反応しない場合には、自動運転に切り替わり、
クルマを停車させるシステムを目指しているそうです。
他に、自動で路肩に停止する技術や、
乗客や同乗者が、非常ボタンを押した場合も、
自動運転で停止できる仕組みの開発もしているようです。
国交省は、運転手の異常検知からブレーキ作動までの時間を、
3.2秒以上とする指針を定めました。
全ての四輪車が対象になります。
運転手の体調の急変は、脳や心臓の疾患の場合が多いそうです。
体調の急変による交通事故は、2014年に全国で、
220件起き、39人が死亡、116人が重軽傷を負いました。
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これから日本は、さらに高齢化社会になるので、
お年寄りの運転手による事故のリスクは、高くなります。
ドライバー異常時対応システムは、社会のニーズに応えるシステムです。
また、このシステムの開発は、自動運転車の技術開発にも、
繋がっています。
これからの自動車は、環境対策(低燃費)、安全性の向上、
運転の自動化が、ポイントになると思います。
少なくとも前の2つは、日本車の得意とする分野ですね。
巻き添え事故を減らす為に、各社の努力に期待します。
こちらもどうぞ
・進化した新型「プリウスPHV」2016年秋発売予定
・テスラモーターズのニューモデル「モデル3」発表・予約開始!
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交通事故になるケースが相次いでいます。
国土交通省は、防止策として、運転手の異変を感知して、
自動でブレーキがかかるシステムを、開発するように、
各自動車メーカーに促す方針だそうです。
「ドライバー異常時対応システム」と呼ばれる、
開発中の技術では、カメラやセンサーで、運転手の顔の向きや、
まばたき、目を閉じている時間などを感知し、
異常と判断した場合に、警告音が鳴るそうです。
運転手が、警告音に反応しない場合には、自動運転に切り替わり、
クルマを停車させるシステムを目指しているそうです。
他に、自動で路肩に停止する技術や、
乗客や同乗者が、非常ボタンを押した場合も、
自動運転で停止できる仕組みの開発もしているようです。
国交省は、運転手の異常検知からブレーキ作動までの時間を、
3.2秒以上とする指針を定めました。
全ての四輪車が対象になります。
運転手の体調の急変は、脳や心臓の疾患の場合が多いそうです。
体調の急変による交通事故は、2014年に全国で、
220件起き、39人が死亡、116人が重軽傷を負いました。
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お年寄りの運転手による事故のリスクは、高くなります。
ドライバー異常時対応システムは、社会のニーズに応えるシステムです。
また、このシステムの開発は、自動運転車の技術開発にも、
繋がっています。
これからの自動車は、環境対策(低燃費)、安全性の向上、
運転の自動化が、ポイントになると思います。
少なくとも前の2つは、日本車の得意とする分野ですね。
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