SSブログ

今時の音楽事情!主流は「Spotify(スポティファイ)」などストリーミング配信 [経済]

あなたは、音楽は何で聴きますか?
世界の主流は、ストリーミングによる音楽配信みたいです。

アメリカでは、全米レコード協会のデータによると、
2015年のストリーミングサービスによる総収益は、約2200億円を超えて、
全媒体中トップだそうです。


220px-Spotify_logo_with_text.svg.png
画像:ウィキペディア


ストリーミングサービスとは、定額音楽配信サービスのことです。

「Spotify(スポティファイ)」がシェアNo.1で、先進国を中心に、
世界58か国でサービスを提供して、有料会員数が3000万人を越えています。

「Apple Music(アップルミュージック)」がシェアNo.2で、
会員数は1100万人です。

他に「Deezer」「Rhapsody」「Tidal」などがあります。


これらのストリーミングサービスの収益が、
アップルの「iTunes(アイチューンズ)」などのデジタルダウンロードを、
僅差で追い抜いて、トップになりました。

反面、CDの売り上げとデジタルダウンロードの収益は減少しました。
業界全体の昨年の収益は、前年比0.9%増の約7860億円でした。

マーケットNo.1のアメリカでは、上記の通りなんですが、
No.2の日本と、No.3のドイツでは、CDの売り上げの方がまだ大きいそうです。
国によって色々事情があるってことです。


日本での「Spotify(スポティファイ)」のサービスは、準備中となっています。

リスナーには、便利で安く、良いサービスなのですが、
アーティストやレコード会社からすると、利益が少なくなるそうで、
アーティストによっては、曲の提供を拒否している人もいます。

「ユーチューブ(YouTube)」で無料で音楽を聴く人も多いので、
音楽業界にとっては、苦しい時代ですね。

三昔前は、ぼろ儲けだったでしょうに。くわばら、くわばら。


こちらもどうぞ
BABYMETAL「KARATE」MV公開!2nd アルバムまであと10日!!
Mステ登場「PERFECT HUMAN」オリラジ改め「RADIO FISH」



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。