SSブログ

花粉症予防にワセリンを目や鼻に塗る!効果は?副作用は?おすすめは? [生活]

ツイッターを中心に、花粉症にワセリンが効果的と話題になっています。
目の周り、鼻の中、鼻の周辺にワセリンを塗れば、
アレルギーの原因である花粉の侵入を、防いでくれるらしいです。


2014_am_hos_01_lar_r26_c44.png


日本人の1/3が花粉症といわれるくらい、
多くの人が、春先になると花粉症に悩まされます。

仕事ははかどらないし、ティッシュも手放せないし、憂鬱ですよね?
本当にワセリンが効果的なら使ってみたいですよね?

ツイッターユーザーの声を拾ってみると、
多くの人が、効果があったとつぶやいています。
実際に効くらしいです。

大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、
ワセリンを鼻の中に塗れば、花粉の侵入を防ぐことで、鼻水やくしゃみを防ぐそうです。

目の周りは、涙袋からまぶたのラインに、
鼻は、鼻の下、鼻の中に塗ってから、マスクを装着すればいいらしいです。

体内に入る前の花粉を、ワセリンで捕まえるイメージですね。
まるで花粉ホイホイ。

ワセリンは乾燥を防いでくれますので、
鼻をかみ過ぎて、鼻の下が痛くなるもの防いでくれます。
ワセリンが取れてきたら、塗り直してください。

ワセリンは、市販の薬より経済的なので、存分に使えます。
お金が無い私のような人間にはピッタリです。

注意点は、塗りすぎると、顔面テカテカになるので、
余分な分は、ティッシュで拭き取って下さい。


そもそもワセリンってなんでしょうか?

石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものだそうです。
よくわかりませんが、化粧クリームや軟膏などのベースに使われています。

よく乾燥を防ぐ用途にも使われますが、
ワセリン自体に潤い成分はないので、化粧水などを塗ってから、
肌をカバーする意味で、よく伸ばして使えばいいそうです。

ワセリンは、赤ちゃんの肌にも使われるくらいなので、
副作用は無いというのが、一般的な認識みたいです。

純度の高いものほど、ベタつきも少なく、使いやすいようです。
お肌の敏感な方や、不純物が気になる方は、品質が確かなものを選んで下さい。

ネット情報によると、おススメはこのサンホワイトです。




これまで、花粉症にワセリンって一般的じゃなかったのは、
もしかしたら製薬会社の口封じがあったのかもしれません。

高価な薬が売れなくなりますからね。

果たして情報化社会の女神は、こちら側に微笑むのでしょうか?
花粉が飛んだら試してみましょう!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。