SSブログ

神コンビニ「サークルK津大里店」中学生のコンビニ昆虫研究が本格的 [科学]

昆虫大好き中学生が、コンビニに集まる虫を研究しました。
それが、本格的なコンビニ昆虫研究で、ツイッターで話題になっているそうです。

「サークルK 津大里店」は神コンビニ


20160308-00000003-withnews-000-4-view.jpg
出典: 三重県立総合博物館提供


三重県の中学1年生の西川くんは、
昨年の夏休みの自由研究で、コンビニに集まる虫を、調査研究したそうです。

ご両親にも手伝ってもらいながら、
夜のコンビニを、延べ60店舗調査したところ、
お店によって、集まる虫の数や種類が、異なることに気づきました。

本格的なのはこれから。

西川くんは、コンビニ各社で異なる、お店の照明に着目。
簡易分光器を使って、光のスペクトルを調べ、
LED電灯を多用するお店は光が弱く、いつも昆虫が少ないと結論。

次に紫外線透過フィルターで調べ、虫の目に影響を与える光の色を検証したところ、
虫が少ないコンビニは、店内の照明だけが青く目立ち、
外の看板も、店内も暗く見えたそうです。
セブン―イレブン、ローソン、ファミリーマートがそうでした。

そんな中、ひとつだけ青っぽく浮かび上がるコンビニがあったそうです。

「サークルK 津大里店」です。

同店の昆虫の数は、他店よりずっと多く、
西川くんは、そのお店を「神コンビニ」と名付けたそうです。


コンビニの虫対策に理解を示しつつ、
虫が集まるコンビニもあって欲しいと想いを綴っています。

西川くんは、今月27日に、
大阪府立大学中百舌鳥キャンパス(堺市)で開催される
日本昆虫学会大会で、コンビニ昆虫研究のポスター発表を行うそうです。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。