SSブログ

森下千里さんが語るBIGで6億円当たったらどうすればいいか? [社会]

スポーツくじ「BIG」の宣伝だと思うんですが、タレントの森下千里さんが、
フィナンシャルプランナー(FP)2級の資格を持っているそうで、
もし、最高当選金額6億円が当たったらどうすればいいか、
インタビューで答えていました。「」の中が森下さんの言葉です。


money_bag_yen.png


「良き妻のような立場で考えるのであれば、国債がお勧めでしょうか。
リスクは取りたくないけれど、少しは増やしたいということで。
金利は低いですが銀行に預けるよりは全然いいですし」

とりあえず堅実的な方へ向けての提案ですね。


「食事と一緒でバランスよく投資した方がよいですよ」

資産を現金、貯蓄、国債、株、金などに分散する、
ポートフォリオを組むようにアドバイスしています。
リスクを分散するのが、目的だそうです。


「いきなり生活レベルが上がってしまう。快楽は毒です。
覚えてしまうと帰れなくなる」

「自分の生活は変えないで、脳内にパラレルワールドをつくり、
そこで投資をしましょう」

よくある高額当選者が不幸になるパターンのやつですね。
突然の生活県境の変化に、対応できなかったり、
自分の許容を超えてしまって、自己コントロールできなくなるやつです。


「ローンを肩代わりしても贈与税がかかるんですよ。
BIGはせっかく当せん金に税金がかからないのにもったいない」

気持ちは分かりますが、親の家のローンを肩代わりすると、
贈与税の分、損をしてしまうようです。


「あと何年生きられるのかを考えます。
サラリーマンの生涯年収は、3億から5億円ですから、
例えば20歳なら6億円のうち半分を残せば、
何かあっても人並みの暮らしを続けることができます」

半分(生活費)を手堅い貯蓄に回して、
残りは、投資の資本にするプランですね。

森下さんなら、不動産投資に乗り出すそうです。
ローンが低金利なので、今がチャンス。
ローン(他人資本)を利用することで、利益が大きくなるそうです。


「立ち戻ってBIGを買う理由を思い出しましょう。
があるから購入したわけですよね。高額当せんしただけでは、
夢をゲットしたわけじゃないのです。まずはマイホームなり、夢をかなえましょう」

とりあえず目的を達成して満足感得たうえに、利益を確保。
仮にその後の投資で、失敗しても倒れないで済みそうです。
これは、人によりますね。冷静に対処しないといけません。


「お金の使い方には人柄が出ます。私は常に綺麗な使い方を心掛けているので、
一時金である当せん金はサラっと使うのが粋かな、と考えます。
その半面、自分の生活を壊さずに貯蓄したり、投資に回すことも、
やはりその人の堅実さとか、誠実さが出ていますよね」

この人が、どれだけお金を持っているのか存じませんが、
6億円は、とてもじゃありませんが、さらっと使えません。
びびる金額です。

自分の家(維持費を考えて)を購入して、
誰か優秀なアドバイザーをお金をかけて探して、
お金をかけて、アドバイザーを雇う。

アドバイザー(専門家)の意見を聞いて、
不動産投資と株式投資、興味ある社会活動をする。

こんな感じがベストかと思います。

BIGとか宝くじとか、当たるわけありませんけど、
準備だけは万全です。


こちらもどうぞ
大富豪は倹約家、イケアの福はフリーマーケットで
ココイチ創業者は雑草を食べて育ったそうです



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。