SSブログ

衛星「ひとみ」電波途絶え心配される!分解したおそれあり! [科学]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、H2Aロケット30号機で打ち上げた、
エックス線天文衛星「ひとみ」の電波通信が途切れているそうです。

宇宙空間をレーダーで監視している、米戦略軍統合宇宙運用センターは、
27日に、衛星の周辺に、5個の物体があるのを確認したと発表しました。

JAXAは、ひとみの一部が分解したおそれがあると、確認を急いでいます。


tn_topics_20160328.jpg
画像:ファン!ファン!JAXA!


JAXAは、ひとみとの電波の通信は、完全に途切れたわけでなく、
通信異常になってからも、数回の電波を受信しています。

26日の最後のデータでは、太陽電池の発電が、
想定より少なかったそうで、何らかの原因で、衛星の姿勢が異常になり、
十分な太陽光を、受けられなくなっている可能性があるとしています。

米戦略軍統合宇宙運用センターが、発表した後も、
2回ほど、ひとみの電波を受信したそうですが、
姿勢や状態のデータは、得られなかったそうです。

米戦略軍統合宇宙運用センターによると、ひとみの高度は、
575キロメートルで、予定より高度が下がっているそうです。


異常が発生したあとも、数回に渡って、電波を受信できていることから、
通信システムの中枢が、壊れているわけではないと考えられます。

JAXAは、「はやぶさ」でも、通信断絶を経験しています。
この時は、上手く対処できましたが、今回はどうなるのでしょうか?

ひとみ救出作戦は、まだ始まったばかりです。


ー追記ー

倉敷科学センター(岡山県倉敷市)学芸員の三島和久さんが、28日の夜に、
同市からひとみを撮影したところ、7秒周期で明るさが変化していたので、
ひとみは、ぐるぐるとスピンしているかもしれないそうです。


ー追追記ー

4月8日、JAXAの発表によると、ひとみは回転してるそうです。
分解は回転の遠心力で起きた可能性があるそうです。
回転が遅くなれば、太陽光パネルで発電が可能になるかもしれないので、
それまで待つそうです。


こちらもどうぞ
人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!!
神コンビニ「サークルK津大里店」中学生のコンビニ昆虫研究が本格的



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。