SSブログ

潜水艦ドローン「Echo Voyager」無人で6ヶ月ミッション遂行! [科学]

空を飛ぶドローンの話題は豊富ですが、
今回はめずらしい、水中で活躍するドローンの話です。


echovoyager (2).jpg
画像:Boeing Defense


アメリカのボーイング社は、
潜水艦型のドローン「Echo Voyager」を開発したそうです。

全長が16メートルのこの無人潜水艦は、補給なしで、
最低6ヶ月のミッションが可能だそうです。
最大潜行深度は、約3300メートルだそうです。

これまでにもボーイング社は、無人潜水艦を開発してきましたが、
サイズが小さく、運航期間も2,3日と短い上に、
サポートをする船が近くに必要だったそうです。

今回開発された「Echo Voyager」は劇的に進化しました。


EchoVoyager.jpg
画像:Boeing Defense


ボーイング社ののランス・タワーズ氏によると、「Echo Voyager」は、
海中でデータを集めて、海面に浮上し、リアルタイムでデータを送信します。
近くでオペレーションをする海上艦も必要ないそうです。


すごい無人潜水艦です。
日本のような海洋国家は、このような機械が必要ですね。
万が一の時も、無人機が防衛してくれます。

日本は、進んだ潜水艦技術と、電源システムを持っているので、
こういう分野は得意なのではないでしょうか?

使い方を誤ると、危険な兵器になりますが、
データ収集やパトロール、または漁業にも役立ちそうです。

日本の研究者さん、アメリカに負けてられないっスね。


こちらもどうぞ
アメリカでドローンが急増する予想発表!4年で3倍に!!
人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。