SSブログ

アニメ動画で見るイスラム教のスンニ派とシーア派 [政治]

イスラム教には大きく分けて、スンニ派シーア派があります。
全体の80%と大多数を占めるのがスンニ派で、中心国はサウジアラビアです。
一方、シーア派の中心国はイランになります。

すごくシンプルに言うとスンニ派は、コーランの教えを重視し、
シーア派は、血統を重視しています。





中東といえば、アラブの王様とか石油とかイスラムなど、思い浮かべます。
動画にあったように、あの地域の中心は、サウジアラビアです。
王様の中の王様みたいな感じです。

スンニ派の国、サウジアラビアが、サウジ王政に批判的だった、
シーア派の指導者たちを死刑にしたことで、今年1月に、
イランのテヘランにあるサウジ大使館が、群集によって襲撃を受けました。

これをきっかけに、サウジアラビアは、イランとの外交関係を断絶しました。
政治的にも、両派は対立を深めています。


イラクの故フセイン大統領は、スンニ派政権でした。
これが倒され、現在イラクはシーア派政権になっています。

追いやられたスンニ派の、フセイン政権で働いていた人達が、
イスラム国(IS)の中心となっています。
だから、ISはスンニ派で、国?の運営に長けています。


難民問題の当事国、シリアのアサド政権は、シーア派の方です。
シリアの反政府勢力は、もちろんスンニ派です。


もともとスンニ派とシーア派の、宗教的な主権争いだったところに、
西側諸国が、石油欲しくて手を伸ばして、こんなごちゃごちゃになりました。
加えて民族間の問題もあります。


いったいどうすれば収束がつくんでしょうか?
国連の人たちは、見て見ぬふりを続けています。


こちらもどうぞ
トランプ氏、在日米軍の撤退と日本の核保有を容認する考え 
どうなるキューバとアメリカ?どうするカストロとオバマ? 



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。