SSブログ

トランプ氏、在日米軍の撤退と日本の核保有を容認する考え [政治]

アメリカ大統領選の共和党候補を目指している、
超有名なドナルド・トランプ氏の発言が、
日本の安全保障にまで及んでいます。

これまで、数々の過激な発言を繰り返してきた、
トランプ氏ですが、今回はわが国にとって重大なものでした。

日本が負担する分の、在日米軍の駐留費用を大幅に増加しなければ、
在日米軍を撤退させると語りました。
日本を守る為に、巨額の費用は出せないという考えのようです。

また在日米軍が撤退することで、日本が防衛のために、
自ら核兵器を持つことを認める意向も示しました。

日本は、在日米軍に対して、駐留費用の一部を負担しています。
おもいやり予算では、昨年1899億円も負担しました。
他に、基地の敷地も提供しています。


そもそも在日米軍は、日本の再軍事化を抑えるためと、
アメリカが世界の覇権を維持するために、日本に置かれています。

トランプ氏の頭の中では、日本がお願いして駐留してもらっている、
となっているのかもしれません。


米軍が日本から撤退すれば、中国が西から攻めて来るでしょう。
北朝鮮がミサイルを撃ってくるかもしれません。
ロシアが北から侵攻してくる恐れもあります。

現実として、世界最強のアメリカ軍に、日本は守られています。


しかし、日本にも、このトランプ氏の発言を支持する人たちがいます。

第二次世界大戦後、アメリカは、日本を植民地化せず、手懐ける手法を選びました。
時が過ぎた現代も、この状況に変わりありません。

本当の意味での独立国としての日本を、望んでいる人達(右派)は、
このトランプ氏の考えを歓迎しているのです。

国内(沖縄)にある米軍基地問題も、在日米軍が撤退すれば解決するので、
沖縄県知事をはじめとするオールオキナワの人たちも、
トランプ氏が大統領になるのを望んでいるはずです。


しかし、現実に在日米軍が撤退することは、まずありえません。
撤退は、アメリカの損失に繋がるからです。
トランプ氏の目的は、支持お金を得ることでしょう。

日本は、どっちに転んでもOKです!みたいに構えておけば大丈夫です。
日本にとっては、どっちにもメリットがありますので。


こちらもどうぞ
トランプ氏ってどんな人?次期アメリカ大統領候補!



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。