SSブログ

ジカウイルス感染者は性交渉を控えるべき?待機期間は? [生活]

アメリカ疾病対策センターが発表した指針によると、
ジカウイルスに感染したか、ジカ熱の症状がある男性は、
少なくとも6ヶ月間は、避妊具を使わない性交渉は避けるべきだそうです。


hospital01_b_05.png


また、ジカウイルスに感染したか、ジカ熱の症状がある女性は、
少なくとも8週間は、妊娠しないようにするべきだとしています。

妊娠を望まない性交渉も、同じ待機期間が推奨されています。

ジカ熱感染の拡大が続いているため、健康的な妊娠、出産のために、
これまでの指針を見直したそうです。


妊娠中に、ジカ熱に感染すると、胎児の頭部が十分に発達しない、
小頭症の原因になるおそれがあるとされています。
実際、小頭症の新生児の脳内で、ジカウイルスが発見された例もあります。

ジカ熱感染者を刺した蚊が、ジカウイルスを持ったまま、
他の人間を刺すと、刺された人は、ジカ熱に感染するおそれがあります。

血液だけでなく、体液からもジカウイルスは、検出されています。
性交渉により、感染した例もいくつかあります。

また、ジカ熱は、人によって症状が表に表れない軽い場合があります。
感染しても自覚が無い人もいるってことです。


あと、4ヶ月ちょっとで、リオ・オリンピックが始まります。
開催地は、多くの人が集まり、熱気で盛り上がります。
ブラジルは、情熱的な土地柄です。情熱的な人は、気を付けて行動して下さい。


こちらもどうぞ
デング熱ワクチン「TV003」はジカ熱ワクチン開発への近道か!?
花粉症予防にワセリンを目や鼻に塗る!効果は?副作用は?おすすめは?



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。