SSブログ

人口知能少女「Tay(テイ)」即停止!問題発言連発!! [社会]

3月23日、アメリカのMicrosoft(マイクロソフト)は、
人間とツイッター上で会話するAI(人口知能)の「TayTweets」を公開しました。

しかし、この「Tay(テイ)」はわすか1日足らずで、
停止させられてしまいました。人種差別発言を連発したからです。


vtXa3ywk_400x400.jpg
画像:TayTweets


10代の少女という設定の、このAI会話ボットは、
インターネット上で、人間と交流する事で学習していく、
AI技術の実験でした。

ところが、一部の悪い人間が、Tayに悪いことを教えたため、
Tayは、人種差別的は発言を連発するようになったそうです。

マイクロソフトは、問題ツイートをすぐに削除しましたが、
ネット上には、多くのスクリーンショットが残ってしまっています。

中には、ヒトラーを支持するものや、トランプ氏を賞賛するもの、
わいせつな表現、女性や黒人への差別発言などがあったそうです。

面白かったのが、とあるユーザーが、
「Xbox OneとPS4、どっちがいい?」とツイートを送信したところ、
「PS4のほうが安いし良い」と返信したエピソードです。

彼女は、「またね、人間の皆さん。今日はたくさんしゃべったからもう寝るわ」
のツイートを最後に調整中です。


人工知能も人間の心の醜さにビビったことでしょう。
これじゃあ、ひきこもりになっちゃうよ。


↓TayTweets(テイのツイッター)のページ
https://twitter.com/tayandyou/


こちらもどうぞ
iPhoneロック解除に協力したセレブライト社はサン電子子会社
次にくるのはコレ!「Amazon Echo」Apple創業者ウォズニアック氏語る



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。