SSブログ

iPhoneロック解除に協力したセレブライト社はサン電子子会社 [経済]

AppleとFBIが争っていた、iPhoneのロック解除要請の件ですが、
FBIは21日に、第三者の協力によってロック解除法を入手したと、
発表していました。

第三者とは、何者か?と思っていましたが、
本日、米司法省が、イスラエルのセレブライト社(Cellebrite)に、
協力を要請したとのニュースがありました。

セレブライト社は日本のサン電子が2007年に買収した企業です。
セレブライト社は、サン電子の子会社です。


セレブライト社のロック解除技術は、昨年、イタリアの事件で、
操作に使われた実績があるそうです。

当初、デジタル犯罪の専門家に依頼したのですが、その専門家は、
自身で解決できないと判断し、セレブライト社に依頼したそうです。

セレブライト社は、わずか2日で解除に成功し、
費用はたったの1500ドル程度だったそうです。

セレブライト社には、イスラエル国防省に勤務歴を持つ人物など、
高度なハッキング技術を持つメンバーが複数在籍してるそうです。


しかし、この時のiPhoneのOSは、 iOS 8だったそうです。
今回のカリフォルニア州の事件のiPhoneは、iOS 9なので、
ロック解除は、さらに難しくなっていると推測されます。

米司法省とセレブライト社は、今のところ公式コメントは出していません。


このニュースで、サン電子の株価は、前日から150円上がり
現在ストップ高になっています。

みんな情報が早いですね。


こちらもどうぞ
ホンハイの攻勢にたじたじのシャープ!頭を抱える主力銀行!難航する再建計画!
Apple「iPhone SE」と「iPad Air 3」を発表!24日予約、31日発売!
どうなるキューバとアメリカ?どうするカストロとオバマ?



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。