SSブログ

72時間の舞台、佐原商店のうどん自販機が撤去 [生活]

NHKの人気番組「ドキュメント72時間」で有名になった、
秋田港の近くにある佐原商店が、3月で閉店になるそうです。

佐原商店の前に設置してある、
昭和レトロなうどん・そばの自販機
撤去されてしまします。

NHKの番組では、冬の時期に、
この自販機にやってくる人々を映したものでした。
この回は、視聴者投票で、昨年の「72時間」の中で1位になりました。





「ドキュメント72時間 秋田・真冬の自販機の前で」

わたしも、偶然にテレビでこの番組を観たことがありました。

以前は、地方の国道沿いによくあった無人のドライブイン。
そこでは、同タイプの自販機を、よく見かけたものでした。

寒空の下、佐原商店のうどん自販機に
ぬくもりを求めるように、
人々がやってきます。

それぞれが、人生の物語を背負い、
この場所に、個人的な想いを持ち込みます。

たんたんと進行する静かな番組でした。


昭和33年創業の佐原商店。
今月、60年近くの歴史に幕を下ろします。

自販機は、同タイプ自販機の製造が、すでに終了している為、
故障の度に中古品を探して、現在ので4代目。
40年以上、地元の皆様に愛されてきたそうです。

昭和から平成へ。流れる時間。
自販機だからこそ与えてくれる静かな時間。

数々の思い出と共に、雪の中に消えていくようです。

追記

3月16日、佐原商店のうどん自販機の引き取り先が、
約150メートル西側にある、道の駅「あきた港」に、
決まったそうです。

廃業がニュースになって以来、たくさんの人の存続を望む声が、
寄せられたそうですが、決まってよかったですね。

・・たかが自販機一台の話しが、ヤフーニュースのトップに載るなんて、
テレビ・メディアの影響力は、予想以上に大きいものだと思う、今日この頃です。



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。