SSブログ

ジカ熱が日本に上陸? [生活]

ブラジルから帰国した高校生がジカ熱に感染したとのことです。
これまで南米を中心に感染が広がっていましたが、いよいよ日本国内にも入ってきました。
でも日本はまだ冬なので、感染は広がらないはずです。
媒体となるヒトスジシマ蚊の活動期は5月中旬~10月下旬頃です。

対策を仕事としている人達は、空港などで水際対策をし、感染拡大を防ごうとしているようですが、ジカ熱に感染していても発症しないケースもあることから、防ぎようが無いと思います。
個人個人が感染しない様に対策するしかないでしょう。

ヒトスジシマ蚊の活動期に入ったら、蚊に刺されない無いようにする事です。
長袖、長ズボンを着て、黒っぽい色は避けて、虫除けを使うなどやれることはやりましょう。
ちなみに、虫除けはスプレーより直接塗るタイプが良いそうです。あと、効果も時間と共に低下するので、外出前に塗り直すのも忘れずに。

ヒトスジシマ蚊は日中に活動するそうなので、自然豊かな場所や水辺などは、できるなら避けるようにした方がいいですね。
アウトドアなどのレジャーの際は、ばっちり対策が必要ですね。
開放的な場所での蚊取り線香は、風向きによっては意味が無いですよ。


春が来るまでに、ジカ熱の流行が終息すればいいんですが、難しそうです。
今年はブラジルでオリンピックがあるので、世界中からたくさんの人が行き来します。
人によって運ばれたウイルスで、各地で感染が拡大するかもしれません。
あと数ヶ月あるので、WHOや各国政府はやることやって欲しいですね。

今年は蚊にできるだけ刺されないように。


スポンサーリンク




タグ:ジカ熱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。